第161回 京成3700形3838前面種別表示器2色LED化




0:00-0:04 9月3日 船橋競馬場←谷津 17B18普通上野
0:05-0:22 10月1日 船橋競馬場←谷津 1300普通上野 →youtube
0:22-0:48 10月1日 谷津→京成津田沼 1401普通津田沼
0:48-1:25 10月1日 谷津←京成津田沼 1500普通上野



9月3日の第155回での3838編成。
その日の内に2色LED化の話があり、1ヶ月ほど経った現在でもこのとおり。




2010年9月12日
列車番号1517
船橋競馬場駅→谷津駅




2010年10月1日
列車番号1000
谷津駅←京成津田沼駅






2010年10月1日
列車番号901→1000
京成津田沼駅

両先頭車で違うのが特徴的。
側面の表示に変化は見られない。



LEDに変えてから2ヶ月少しで不具合か
しかし他の編成の変化は見られない。
1編成中7両が消えている東西線の側面LEDのような大きな事にはならなそうだ。

<追記2010.12.04>
11月18日にフルカラーLEDに戻った模様。




<追記2010.10.05>
やっぱりとやかく言われるのか
動画説明文にも書きましたが、鉄道内でのRG 2色での3色LEDという表記方法は疑問です。
いくら使われているからと言って、3色=RGと言う認識は自分にはどうやってもできません。
違うところで違う意味となってしまうような言葉は避ける方向に進めなければならないはずです。

といっても、ここまで広まっている中でこんなことを言って、またグダグダ言われるのも面倒だし、
今後3色に関しては一般に多く使われているフルカラーという言葉をつけ、3色(フルカラー)LEDと表記すると思います。

フルカラーという表記も、フルカラーと呼べるほど多くの色が出るかもわからないのに用いるのも出来れば避けたいんだがなぁ・・・

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

2010.10.03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 京成その他

コメント

LEDの呼び名

初めまして。鉄道駅・車両のLED表示に興味があります。

ご指摘の「2色LED」とはLED素子が赤色と緑色の2種類だからですが,両方を点灯させることで橙色も表示できるので“3色”という呼び名も誤りとはいえないと思います。

「3色LED」に関しては,ご存じとは思いますがマルチカラーとフルカラーに区別することができるので,特にフルカラーであることを強調するためには“フルカラー”の呼び名が適切だと考えます。少なくともマルチカラーの7色よりは多くの色が表現できますし,実際に京成ではマルチカラーで表現できない数の色をフルカラーで表現しているはずです。


あまり2色3色にこだわっていても誤解を招くだけだと思いますが,いかがでしょうか。

2010-10-15 金 00:39:41 | URL | 朝日のかがやき #dhtUROX. [ 編集 ]

Re: LEDの呼び名

言えるかどうかということは問題にしていません。
わかると思いますが、RGのLEDで3色なんて表記をしているのは鉄道だけです。
一般の認識が違うことが問題であり、これこそ誤解を招くことにつながります。
これら考えを絶対に変える気はありません。

マルチカラーはに関しては、7色とは限らないようでして、もう少し多くの色でもマルチカラーと呼ぶこともあるみたいです。
また、何色からがフルカラーなのかということも明確な答えを見つけられません。
それに加え、実際に何色表示されるのか完全に分からないなら、どちらに分類するのか確実な判断も当然できません。
それなのにフルカラーと一概に書くことは、一度躊躇しなくてはならないことだと思います。
フルカラー、マルチカラーに関してはそう主張する気はなく、広まっているフルカラーの表記でいいと思いますが。

3色=RGと思っている方が自分の表記を見るときに誤解するかもしれませんが、
フルカラーLED、対となる2色LEDという言葉を近くに使っているのでそれで気付くことができるはずです。



数日でいくつかの声があるのできつい口調をさせていただきますが、
間違ったことを言っていないのにこのような声が多いことが疑問です。

最後に、自分はRG→2色、RGB→3色と使いますが、他の人の言い回しをこれに強制させる気まではありません。
ただ、3色は一般にはRGBである。このことだけは意識してもらいたいです。

2010-10-15 金 20:00:11 | URL | 11P #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

11P

Author:11P

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる