第175回 谷津駅→京成津田沼駅 制限速度標識設置



2010年11月22日

谷津→京成津田沼の京成津田沼手前、半径600mのカーブ。
それまでなかったはずの制限速度標識が取り付けられていた。


2010年6月9日

あまりここにはこないので、6月9日以降のいつ付けられたのかは分からない。
解除標識は見当たらず。


2010年11月23日
谷津駅→京成津田沼駅下り停間

成田スカイアクセス開業時通勤特急の色を橙から青にしたのだが、この時、停間などは上から青色のものを貼りつけて対応している。
この標識も通特の下部に橙が見えていることから、成田スカイアクセス開業前からこの速度であったことは確かだろう。

<2010.12.02追記>
train simulator 京成・都営浅草・京急線のプレイ動画を見てみると、AE形で80km/h(参考動画)の模様。

スカイライナーの運行をやめて制限速度をここまで上げた?
JRで半径600mでの本則は90km/hだからおかしな数値ではないのだが、10km/hの速度向上とは。
駅に近く、信号による制限で速度を落とすため、あまり上げる意味は無いと思うのだが。

カントの向上でも行ったのか?
もしそうだとしたら、なぜ今まで出来るはずのことをやらなかった?

よくわからない・・・
<追記終>


2010年11月22日
谷津駅←京成津田沼駅上り停間

上りも半径600mのカーブだが、AEの停間は90だからか制限速度標識は見当たらず。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

2010.11.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 京成その他

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

11P

Author:11P

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる