第94回 東武博物館のテーマ





母方の実家がこの付近にあるため、幼少期には何度も来たここ東武博物館。
そして11Pは、東武博物館というとこの音楽が浮かんでくる。

そしてこの動画(音声)は、「車両のうつりかわり」でボタンを押すと流れる「東武の車両」というビデオのもので、スピーカーにカメラ(マイク)を近づけ、腕で維持・・・・・・
冒頭に雑音や人の声、空調音、カメラを動かしたことによる左右の音の揺れがありますが、ご了承を。



残念なのが「最後」。
ビデオのデータ(DVDの選択画面が数秒出てきたのでDVDなのだろう)がそこで途切れてしまっている。
2009年のリニューアル前のもの(他の方のyoutubeの動画にリンクします。)を見るにDVDに移し変えた際にこのような形となってしまったのだろうか。

リンクの動画を見ればわかるのだが、この音楽をBGMに東武鉄道の列車が走る映像が流れ、一部には警笛、走行音が挟まる。

最初はゆっくりと入り、50秒付近のテンポが早くなり、その後も同じようなメロディーながらも裏がちょっと違っていたり。



記憶では、このビデオだけでなく鉄道模型のショーに使われていたと思ったのだが、鉄道模型のショーは別の曲であった。リニューアル時に変わったのか?
それと、開館時の館内BGMもこの音楽であった(閉館時は不明)。このビデオでは途中が途切れているので、曲の全体の構成を知るならこの時でなくてはならず、これを録音しておくべきだった。



退館時に係の人に「この音楽が収録されているものはないですかね?」
と聞いてみたものの、
「この曲はオリジナルでコンピューターで作られたもので元になるものがないんですよ。」
・・・
そのオリジナルのコンピューターで作られたのを手に入れたいんやて・・・
・・・

とにかく、ない、模様。



すぐに答えることが出来る様子を見るに、この音楽についての質問は度々あるものだと予想。
そんな要望に答えてCD出してくれませんかね?東武博物館さん?

某暴走VIEW急行の某紫路線の曳舟駅で、この音楽を使用した発車メロディが流れるのだが、もちろんながら架空のもの。
実際に行ってしまった某サウンドサービスの方がいるとかいないとか。



上記の通り「東武の車両」という動画内での音楽ですが、その動画についてはこちらでは公開しません。
見たい場合は他の動画か実際に足を運んでください。
一応、この動画もあまり権利的にいいものではないですし。
(もしも、発売がされるのでしたら動画は削除いたしますので。)

そのため動画は数枚のスライドショーとなっています。あんまりこのこと考えてなかったから写真数が少なく見る意味はほとんどないと思います。
(MP3TUBEの使用も考えたが、それだと映像・サムネがあの状態なのでどうかと思い、こんな形体に。)



そういや曲のタイトルって何?
係の人に聞いた時に聞いておくべきだった。



>>12
承知しました。公開時は当記事にコメントしていただけるとありがたいです。(自分が見たいので。)
もちろんながら、自分の著作物ではないのでその点承知の上での使用を。


2010.05.23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 撮影その他

コメント

東武博物館のテーマ使用報告

東武博物館のテーマ(nm10824544)でコメ12でコメしたホリィPという者です。

使用する際はコメ頂けたらという事でしたので、sm11060018(876プロとやよいで行く東武博物館 第2話)で使用させて頂きました。(鉄道走行音が無い所だけを編集して使用させて頂きました)


なお、今のところ今後の動画でも使用させて頂く方向です。

この度は有難うございました。

2010-06-14 月 07:09:00 | URL | ホリィP #- [ 編集 ]

Re: 東武博物館のテーマ使用報告

はじめまして。
同時期に動画を公開されていたので予想をしていましたがやはり、ホリィPでしたか。

2話を見させていただきました。3話以降も楽しみにさせていただきます。

2010-06-16 水 23:12:00 | URL | 11P #- [ 編集 ]

私もやはり東武博物館と言ったらこの曲で、ここ数年ずっと聞きたくて仕方がありませんでした。ここで聞けて嬉しいです!この曲に愛着を持つ人が私以外にもいてなお嬉しいです。録音ご苦労様でした。

2010-11-02 火 22:19:36 | URL | かつおぶし #- [ 編集 ]

年代判明

他の方の動画を見せていただいた結果、この動画は平成5年頃のものではないかと判明しました。
理由:20050系が出ていて、9050系が出ていないところから。

2010-11-05 金 17:31:58 | URL | 京急600系 #8celbXg. [ 編集 ]

動画における使用報告

はじめまして、あかぼしと申します。

記述のとおりニコニコ動画のsm14657553【RailSim 東武1800系PV】にて使用させていただきましたので、コメントさせていただきます。

東武系のPVといったらやっぱりこの曲が一番だと思ったので、東武さんには申し訳ないのですが利用させていただきました。

最後に、こうやってマイナーな曲をわざわざ公開してくださった11P氏、ありがとうございました。

2011-06-05 日 16:26:53 | URL | あかぼし #hxjklqKc [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

11P

Author:11P

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる